2009年9月3日木曜日

セレブレーション・アースとビーチロックビレッジ

こんにちは、アミーゴです。

皆さんは、セレブレーション・アースというのをご存じですか??

地球と平和を祝う祭典「セレブレーション・アース」は私たち、ひとりひとりから始まるピース・キャンペーンです。6ヶ月間、地球を祝い、平和を祝い、9月21日の国際平和デーに沖縄から地球平和宣言をします。
http://celebrationearth.ning.com/

このキャンペーンには、アースウォーカーのポール・コールマンさんや、奥さんの菊池このみさん、木を植えるお父さんの中渓宏一さんなども参加していて、皆が集まる21日は喜納昌吉さん&チャンプルーズのコンサートおよびセレブレーション・アース・ウォークの日本縦断終了を祝うイベントが開催される予定もされているとのことで、とても壮大なイベントになりそうです!!

そして、このすばらしいイベントに、なんと私たちも参加することになりました★
21日から沖縄に行ってきます!!!


沖縄は戦争の主戦場となり、戦後も米軍基地がおかれ、日本で一番戦争による影響をうけている場所の1つとです。
このような場所で、地球平和宣言をすることは、とても意味があることだと思います。

沖縄へ行くのは初めてなので、戦争についてしっかり考えてきたいと思います。


そして、今回の楽しみのもう1つは、高橋歩さんがオーガナイズしている、ビーチロックビレッジに滞在すること。
このビレッジは全部自分たちの手で作られていて、自然環境への配慮が色々なところにされています。

●太陽光発電による、100%自然エネルギーでの運営
●生ごみの堆肥化
●天ぷら油で走るワゴンの使用
●雨水の利用
●排水のろ過

など、自然環境に負担がかからない工夫がしてあるとのことで、1度訪れてみたいとずっと思っていました。

今からとても楽しみです。
色々なことをいっぱい吸収してきたいです。

沖縄の情報をいっぱい教えてくれて、いつもボランティアスタッフとしてイベントのお手伝いもしてくれるリョウ君、ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿