2009年9月17日木曜日

きくちゆみちゃんがコスタリカからメッセージ!!

月姉です。
NPO「私にできること」の理事でもあるきくちゆみちゃんが毎日コスタリカから興味深いブログをアップしています。


BE PEACEコースを受けているゆみちゃんのレポートはすごく勉強になります。

BE PEACEコースはラスール財団のリタマリエ・ジョンソンさんが開発したもので、非暴力コミュニケーションとハートマス(後述します)の技術を合わせることで、つながり(自分自身の中の頭と心のつながりと、自分と他人のつながりの両方)をより強化し、より平和的なコミュニケーションや紛争解決が可能になるので、コスタリカの教育にも取り入れられているものだそうです。




詳細はきくちゆみちゃんのブログをどうぞ。
http://www.kikuchiyumi.blogspot.com/

明日からコスタリカで行われる第4回平和省地球会議のレポートも楽しみです。
世界を飛び回り、いろいろなヒトと出逢い、学んでいるゆみちゃん。
『伝える事、広める事が私にできること!』と語るゆみちゃん。

そんなゆみちゃんが数日前にブログに貼付けてみんなに観てほしい!と呼びかけた、ディクラン・ガルブレイスくんの「Tell Me Why(日本語訳付)」をココでもみんなで観ませんか?

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=MmllrxvSCHs


熱い涙が込み上げて来る唄ですが、その歌詞の意味を深く受け止めながら、みなさんと一緒に観たいと思います。
BE PEACEの初日に参加者全員で観たとリポートされています。

この「WHY(なぜ)」に応えるために私たちはここにいるのですね。。。。

ゆみちゃんの言葉がとても深い。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿