2009年9月22日火曜日

沖縄1日目 セレブレーションアースに参加


こんにちは♪アミーゴです
月姉家族、シャラ家族と一緒に沖縄に来ました!!!

今日、9月21日は世界平和デーで、北海道から木を植えて歩いていたセレブレーションアースの皆さんがゴールの沖縄に到着し、皆で平和を祝うイベントがある日でもあります。

私達もセレモニーに参加するため、飛行機が着いてすぐに会場の糸満に向かい、セレモニーの途中から参加することができました。

セレモニーにはポールコールマンさん、きくちこのみさん、ウォーキングツリーマン、中渓宏一さんなどの環境活動家の方々が集まっていました。

皆で木を植え、192本のピースフラッグを手に持ち、世界の平和を祈りました。

続いて、4月に小樽を出発し、国際平和デーの今日に合わせて沖縄まで木を植えながらずっと歩いて来た中渓宏一さんが、ゴール地点の10kmほど離れたビーチを目指して皆で歩くとの事
中渓宏一さんのブログhttp://ameblo.jp/smile-gahaha/

月姉、シャラ、ボランティアスタッフとしていつも活躍してくれているリョウ君と共に参加してみました。



第二次世界大戦の際に、唯一日本国内で地上戦が行われた沖縄。
糸満はアメリカ軍が上陸した場所とのことで、平和記念公園やひめゆりの塔など、戦争の痕跡がみられます。
そのような歴史的な場所を歩くことができ、改めて平和についてゆっくり考える事ができました。

最後はヘトヘトになりながらも皆ゴールし、糸満観光農園に戻り、クロージングパーティーに参加。

中渓さんが小樽から歩いて来た半年間の様子を、一緒に歩いて来たメンバーと一緒にスライドショーで発表していました。

仲間をとても大切にして皆に感謝する中渓さんをみて、彼のまわりにどんどん人が集まるのがわかる気がしました。

うまれて初めてきた沖縄の初日から、このような充実した1日が過ごせて、とても満足です。
平和を願う皆が集まり、素敵な時間を過ごす事ができました。

私にできることは小さい事だけど、小さい力がいっぱい集まるととても大きな力になると思います。
1人で続けるのはハードでも、同じ思いの仲間が集まると、楽しく続けていけるような気がします。

セレブレーションアースのイベントから色々な事を学ぶ事ができました。
ありがとございます!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿