2009年9月20日日曜日

こんにちは。アミーゴです。

9月のはじめに無農薬でお米をつくっている方の田んぼの稲刈りを手伝いました♪

5月に行った田植えのときは雨で寒くて大変だったけど、今回はいいお天気。
台風の影響でぬかるみがひどく、コンバインが入れず、2反の田んぼ全部を手に鎌を持ち 総勢30名ぐらいでひたすら刈りました。
138.JPG
156.JPG
子供もいっぱい来ていて、虫とりをしたり、ザリガニを捕まえたり、田んぼで泥だらけになって遊んだり、お手伝いしたりと、それぞれ楽しんでいました。
163.JPG
暑かったので肌を出した格好で行ったら、稲があたる部分がとっても痒い!!!どうやら、稲かぶれというものらしいです。農家の方々がみんな長袖で作業をしているのは、こういうことがあるからだったのね~~~~!!!

痒さと闘いながら作業をしたり、子守をしたりで、朝9:00からはじめて全部終わったのは結局4:00ぐらい!疲れてクタクタでしたが、とっても気持ちのいい疲れでした!

毎日食べているお米が作られる過程や作る大変さを知り、すごくいい経験になりました。
よくお米1粒には7人の神様がいると言われていますが、本当にその通り。ありがたみがわかります。
自分たちが植えて収穫したお米を食べるのが楽しみです!!!来年度もお米作りにもっと関わっていきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿