2009年9月30日水曜日

沖縄2日目 北谷

アミーゴです。

沖縄の旅のレポートです。

沖縄では月姉の投稿にもあったように、BeachRockVillageというところにほとんど宿泊していたのですが、初日のみ、北谷という場所に宿泊しました。

北谷は美しい海岸沿いにあるけれど、米軍施設や嘉手納基地が隣接していて、朝から軍の戦闘機などが空を飛び、すごく違和感が感じられました。

アメリカンビレッジは若者や観光客でにぎわっていたけど、戦闘機の爆音も響き渡る。

地元の若者と話す機会があったので米軍について色々と聞いてみたところ、彼らは日常になっているから気にならない様子。
プラス、米軍がいるおかげで、仕事があったりうまくまわっているので、逆に基地がなくなるのは不安とのこと。
でも、軍が来る前は、なくても普通に暮らしていたんだから、その生活に戻るだけなのかなぁと、複雑な思いを話していました。

美しい海と、戦闘機。
すごく対照的なものが混ざり合う北谷。
色々考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿