2009年10月2日金曜日

沖縄 アースウォーカー ポールコールマンさん演説

スタッフのオハナです。

先日、代表理事のりえさんやシャラ、アミーゴが参加した沖縄でのセレブレーションアース、最終日の「国際平和デー」イベント「国際和解年」記念 薩摩の琉球侵攻から400年 『地球の涙に虹がかかるまで 2009 』まちおこし!シマおこし!地球おこし!では、平和環境活動家のポー ル・コールマンさんが平和宣言をし、音楽家・喜納昌吉さんとチャンプルーズの演奏でみんなが平和を祝うために踊りました。

このポール・コールマンさんの演説の模様→http://celebrationearth.ning.com/video/ping-he-ai-chong-guo-ji-pingでご覧になれます。

「平和は私たちの家庭から始まる。そして地球へ広がる。この美しい地球は私たちの家庭である。国が違うからと言って戦争をしたりせずに、国境を越えてひとつになろう。エゴや傲慢や敗北などという言葉から離れて、【自分自身】になろう。」

という言葉が彼のスピーチの中にありました。

環境を良くしたい、子供たちの未来のために国を良くしたい、・・・と思うなら、自分自身、又自分の家族に愛を持ち接し、家庭が平和になることから私は始めて行きたい・・・と感じました。(これじゃ今平和じゃないみたい?!(笑)大丈夫!「普通」に平和です(笑))

一人一人が私にできること、自分自身の足元からやっていけば、それは地球規模へつながっていく。
毎日心に記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿