2009年10月7日水曜日

インフルエンザ

スタッフのオハナです。

ついに我が家にもインフルエンザがやってきました!
娘が月曜にインフルエンザと診断。
同じクラスのお友達からの感染のようでした。

熱は最初37度台から夜に38度。。
翌日からは楽しみにしていた移動教室(2泊3日で行く学校行事)の出発の日。
娘は泣いて泣いて・・・「せっかく班長になったのに・・」と。

翌朝早朝、集合した他のお友達全員が検温をし、13名が37度以上だったことから、
移動教室は延期に!
娘は「友達には悪いんだけど、、、良かった・・」と高熱の中でつぶやいてました。

それから翌日も39度6分まで上がり、かなりしんどそう・・
普段から解熱剤など使わない私としては、医者からいただいた「リレンザ」というインフルの薬はあまり使いたくなかったので、きくちゆみさんから教えてもらった「アイロン療法」と「ハーブ茶」で、
山場は乗り切りました。

そして3日目の今日、やっと熱もおさまってきて、インフル菌はほぼ撃退できた様子です。

自然治癒の力を垣間見たような気がします。
根本的に人間の体には「治癒力」があるとは聞いてましたが、
今回はその力を見たような気がします。

これからもケミカルな薬に頼らず、子供達にも自然治癒力で対応していきたいな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿