2009年10月15日木曜日

いのちの食べ方

アミーゴです。

先日、「いのちの食べかた」(英題「OUR DAIRY BREAD(人間の日々の糧)」)という映画のDVDをみました。
私たち日本人が1年間に食べるお肉(牛・豚・鳥)は約300万トンとのこと。
毎日のように食べている肉が、どのように育てられ、どうやってパックに詰められてお店に並ぶのかを、かなりリアルに描いているドキュメンタリーです。
肉だけではなく、野菜や果物や魚でさえも大規模な機械化によって生産・管理せざるをえない現代社会の実情を明らかにしています。

目をそむけたくなる映像がいっぱいですが、食べるからにはしっかりしっておきたい事実です。




6月のブログでも紹介させてもらった、グルテンミート。
我が家ではお肉の代替品として使用しています。
グルテンミートを使った唐揚げは、本当においしいです♪

まだまだお肉を完全にはやめていないけど、我が家では、ゆっくり、自分たちのペースで「私にできること!」を取り入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿