2009年9月5日土曜日

石鹸シャンプー

アミーゴです

今日はシャンプーの話です。

私が市販のシャンプーを使用しなくなったきっかけは、5月にきくちゆみさんの家でお風呂を使わせてもらったことが始まりでした。

ゆみさんの家にはシャワーはなく、薪でわかしたお風呂のお湯を使用して全身を洗います。
もちろんシャンプーや石鹸もなく、お酢を使用して全身を洗います。

私は初めての経験にビックリし、頭を洗わずにお風呂を出てきてしまいました・・・。

以来、シャンプーについて考えるようになり、色々調べてみました。
わかったことは、市販のシャンプーのほとんどに界面活性剤というものが入っていて、石油から作られる合成界面活性剤は、かなり毒性が強く、環境にも体にも良くないということ。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

私も市販のシャンプーを買うのをやめ、とりあえず石鹸シャンプーを使ってみることにしました。

石鹸シャンプーを使用して3カ月になります。
色々な種類の石鹸シャンプーを試しましたが、どれもだいたい同じで、ダメージを受けているロングヘアの私の髪は、石鹸シャンプーに変えて以来キシキシ&ゴワゴワです。

指が通らないほどきしみ、フケもでてきたり、トラブル続出で、何度もめげそうになりました。
(正直今でもいい香りの市販のシャンプーが恋しいです)

自分なりに改良をした結果、

1.自分のお気に入りのアロマオイルを加えたいい香りのする無添加の石鹸シャンプーで洗う♪
2.石鹸シャンプーの後に、お酢でリンス
3.最後に、アロマオイルを加えた無添加リンスで仕上げ

というパターンが今の段階ではベストです♪

まだまだ色々試して、さらに進化させていきたいです!!!

皆さんも是非ためしてみてください。
そして、いいアドバイスがありましたら教えてくださいね~~~~~★

0 件のコメント:

コメントを投稿