2009年6月12日金曜日

ベジタリアン料理

こんにちは、アミーゴです。
私は千葉県の外房の海の近くに住んでいます。
このエリアは自然が大好きな、面白い人がいっぱいいます!!!

私の友人は布オムツを広めるために、半年ほど前に「エコナッピー」という育児サークルをたちあげました。
ちいさい子どもがいるママたちが気軽に集まれるように、毎週自宅を解放してくれ、布オムツの素晴らしさや、エコやナチュラルライフを伝えています。

昨日はベジタリアン料理の試食会を行いました。
料理を作ってくれるのは、以前東京のナチュラルフードショップで勤めていたという素敵なベジタリアンのママ。
彼女は最近家族で外房に引っ越してきて、家庭菜園をやったり、スローライフを楽しんでいます。
ベジ料理に関する知識も豊富で、10人分の親子の料理を作ってくれました!

メニューは、
●肉より安くてヘルシー★グルテンの唐揚げ
●コンソメ要らずのポトフ
●豆腐マヨネーズで食べるサラダ
●国産小麦のホームベーカリーパン
●豆腐と甜菜でつくる、イチゴフルーチェ

special kidsメニュー
●野菜ばっかり麻婆丼

カメラを忘れちゃったので画像をおみせすることができませんが、彩り豊かで、とってもきれい&おいしそう!!!
1番衝撃をうけたのは、グルテンの唐揚げ!!!!!!!!
全然鳥の唐揚げとかわらな~~~~~~い!!!

おなかいっぱい食べ、子供達もいっぱい遊び、帰りにはシェフのママに
「skiny bitch」という本まで借りちゃいました♪
食に関する知識がいっぱい書いてあるようです!読むのが楽しみ!

我が家も最近色々なセミナーに参加し、1kgの牛肉をつくるのに11kgの飼料が必要だということを知り、家ではほとんど肉を食べなくなりました。
でも、唐揚げは大好きだったので、たまーーーーーーーにどうしても食べたくなったりしていたので、グルテンの存在はとってもうれしい!!!

私にできること!

無理せず、代用品を探す♪
仲間と一緒にワイワイ楽しく♪
自分のペースでやっていく♪

地球と子供のために、がんばろぅ!

0 件のコメント:

コメントを投稿