2009年6月18日木曜日

いすみ鉄道 "ホタルウォッチングトレイン"

こんにちは。アミーゴです。
今日は、いすみ鉄道の、"ホタルウォッチングトレイン"に乗って、蛍を見に行ってきました★
http://www.isumirail.co.jp/topics/hotaru/index.html

実は私は北海道生まれなので、蛍を見るという経験がなく、昨年産まれて初めて蛍を見たのですが、時期が遅かったため、数匹しか見ることができませんでした。

今年こそはいっぱい蛍を見たいと思い、今週末までのこのツアーに参加することにしました♪

2両編成の、小さなローカル電車に乗って、田んぼに囲まれた川辺のシークレットポイントまで行き、暗くなるのを待っていると・・・

次々に蛍が現れました!!!!!!!!!!!!!
周りの木がクリスマスツリーのように光りだす、幻想的な世界。
まさに、蛍の乱舞!!!!!!!感動!!!!!!!
優しい光に包まれ、時間がたつのを忘れて、食い入るように見つめていました。

そのうち、蛍は私たちの周りにもやってきて、友達の手にとまったりもしていました。
こんなに近くでみれるとは!
ゆっくり観察。全長、1cmぐらいかなぁ。
思ったより小さかったです。(すごく大きいのかとおもっていました。)

地元の方に色々話を聞いてみると、この辺りは自然がそのまま残っており、田んぼも無農薬で水もきれいなので、蛍がみられるようです。
私の住んでいる場所も自然が残っていて、田んぼに囲まれている川の近くなのに、年に数回、町のヘリコプターが一斉に田畑に農薬をまいています。川の水も生活排水で汚れていて濁っています。
同じ千葉なのに、こんなに条件が違うなんて・・・。
農薬が撒かれる日には、犬の散歩も控えなくてはいけません・・・。
そんな農薬漬けのお米を何も知らずに食べているって、こわいですよね。

美しい蛍の光を見つめながら、「蛍のいる環境を、子供たちのために残していきたい。」と強く思いました。
無農薬の食品を買って、無農薬で頑張っている農家の方々を応援することが、今日蛍に教えてもらった「私にできること!」

0 件のコメント:

コメントを投稿