2009年6月12日金曜日

今日は松山でバイオディーゼル・アドベンチャー!!





こんにちわ!

昨夜の京都から,夜行バスで四国は愛媛/松山にやってきました。

山田周生さんって知ってますか?
2007年12月から、約一年かけてバイオディーゼル燃料を精製するプラントを乗っけたランクル特別車で、のべ6500人の方から食廃油を集めながら、地球一周をしたヒトです。
その模様はhttp://biodieseladventure.com/japanese/index.html!!
私達は、地球一周の最初の都市、WA州のシアトルから、ずっと周生さんを応援して来ました。
この春、アースデイ東京を皮切りに、周生さんの日本縦断が始まりました。
南下して西へ西へ。四国も香川〜高知そして松山に。

松山でイベント開催をしてくれたのが、オーガニックカフェ・ナチュレ(http://www.naturel.tv/naturel/)を経営している友人の藤山さん。
最近は雑誌「自由人」にも紹介されたそうです。
今日から3日連続松山での山田周生さんを迎えてのスライド&トークイベントの一日目。

松山でバイオディーゼル事業を実際にやっているヒトや、これからやろうとしているヒトなど、熱心でナチュラルな意識をもったヒトたちが集まってくれました。
東京もアースデイなどはバイオディーゼル燃料を使った発電でイベントが運営されていますが、ディーゼル規制が厳しいために、ディーゼル車種はまだまだ少ないのが実態です。

シアトルではバイオディーゼル燃料で愛車JETTAに乗っていたので、できれば日本でもバイオディーゼルで車を走らせたい!
そんな思いが強いのですが、アメリカに比べ、GSにもバイオディーゼル燃料は皆無ですし、作ってるヒトたちもまだまだ少ない!のが事実です。
なので、山田周生さんの活動は重要です。メッセージを伝えながら、食廃油にこだわりながら日本を縦断する周生号をどこかで見つけたら、家庭に眠ってる廃油を周生さんに届けてくださいね!!!

天ぷらした油を固めて捨ててませんか?流しに流してませんか?キッチンペーパーに吸い込ませてゴミ箱にポイ!してませんか?
そんな廃油が燃料に生まれ変わるんですから、興味津々!かっこいい周生さんをぜひぜひ応援してくださいね

1 件のコメント:

  1. ナテュレの藤山です。
    お疲れ様でした。
    今回、来ていただきホントにありがとう
    ございました。
    感謝感激です!
    次回はどこで再会できますか?
    またね、cia

    返信削除