2009年8月19日水曜日

選挙にいこう!平和のための国民審査

こんにちは。アミーゴです。

きくちゆみさんのブログに記載されてあった内容を読み、選挙での国民審査投票について色々考えさせられました。参照http://kikuchiyumi.blogspot.com/2009/08/x.html


「国民審査投票」とは、有権者が、最高裁裁判官を直接チェックするシステムです。


「過去に最高裁判事が国民審査によって罷免されたことは一度もないとのこと。日本人の無関心さを象徴していると思います。政治が悪い、司法が悪い、というだけでは何も変わりません。変えたいなら、自分の権利をきちんと行使しましょう。

大切なことは、私たち普通の市民が関心を持って、自分の選択で×をつけることです。」

とゆみさんは言っています。


私は以前は政治に全然関心がなく、投票にもいっていませんでした。最近は選挙に投票に行くようになったものの、この国民審査というものを全然理解していませんでした。

政治に関心をもって選挙に投票することは、とっても簡単で意味のある「私にできること!」かもしれないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿