2009年8月6日木曜日

12日イベント 田中優さんの話

昨日に引き続き、今日は12日のイベントで田中優さんがしてくれた話をお伝えします。




優さんは、戦争がなくならないと環境問題もなくならないという話を、沢山のデータをもとにとてもわかりやすく教えてくださいました。


たとえば、普通自動車の燃費は、車種にもよりますが1ℓ=10km前後ぐらい?だと思いますが、

戦車の燃費は 1ℓ=約250m

だそうです!!! メートル!??ですよ!!!



そして、洞爺湖サミットでは、地球温暖化に関して世界各国の首脳によって議論が交わされましたが。。。

その上空では戦闘機がビュンビュンビュンビュン飛び回っていたとのことです。。。


1.『戦闘機が8時間飛び回る時に出る二酸化炭素の排出量』

2.『一人の人間が一生の内に排出する二酸化炭素の総排出量』


上記の1番と2番の量は同じとのことです!!!

戦争は最大の環境破壊。
戦争が続いている限り、地球を守ることは難しいのです。


では、私たちにできることはどんなことでしょう???

優さんの話では、私たちが郵便局や大手の銀行に預けている預金は、軍事産業に投資されているとのことです。
つまり、日本人の貯金が米国の戦争をささえているのです。
私たちも見えないところで戦争の手助けをしているのと同じなのです。

今は、信頼できるNPOバンクなども多くありますので、お金の預け先について、もう一度1人1人がよく考えることが必要ですね。


今日は、広島に原爆が落とされた日です。
私も戦争について改めてよく考え、未来の子供たちのために、平和で美しい地球を残せるように活動していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿