2009年11月18日水曜日

911真相究明会議の記者会見と「龍馬」

こんばんわ。ひさびさ月姉です。
昨日は朝から税務調査。
最近の税務署職員さんは、経費削減のため、タクシーは使わず自転車ですって。
エコでいいね。でも税務調査はきついね。

そんな中、12/5開催の「911真相究明国際会議」の記者会見にボランティアスタッフで参加して来ました。



あいにく、冷たい雨の降る浜松町。いち早く、11時から行われた、スタッフの顔合わせと簡単なランチミーティングに、当日の総合司会を買って出てくれた「サンプラザ中野くん」氏も駆けつけてくださいました。
中野くんさんはベジタリアンですって。あの、パワフルなボーカルからは想像つきませんでした。(ごめんなさい。笑)


記者会見の終盤,お先に失礼して、ひとまず、税務調査にもどり、今度は浅草へ。
友人でもあるIZANAIの國友須賀さんの振り付け、そして悠一朗さんはじめIZANAIの面々が出演するミュージカルオペラ『龍馬』の初日を観に行きました。



思った以上に迫力のあるステージで、特に、ところどころで組み込んだ國友悠一朗さん率いるIZANAIはじめとするメンバーのダンスシーンはとってもとってもステキでしたよ。
「龍馬」のステージを見たい人は、昨日オハナが書いた一個前のブログをご覧くださいね。とっても詳しく書いてますよ。

911と龍馬・・・ちょっと違うテーマなのですが、私の中では共通項があった一日だったんです。
911真相究明の主催者、きくちゆみちゃんも、むだな戦争をやめて罪のない(特に市民)ヒトたちに被害が及ばない事を願っている。
龍馬も幕府と薩長連合が争い、罪のない平民たちが犠牲になる事を嫌い、平和的な解決を願った・・・。(ま・・・あくまでもミュージカルオペラ「龍馬」の中で脚本に描かれたの龍馬だけど。)

なんで争う事で解決しようとするんだろう?
上も下も弱者も強者も金持ちも金持ちでない人も農民も政治家もおじさんも子供も、みんなイノチの価値は同じじゃない?
殺していい人なんているわけない。
自由を勝ち取ろうとする時も、自分の意見を主張する時も、欲があっても、間違った判断が起こったとしても、昔も今もこれからも・・・殺していい人なんて一人もいない。

マイケルジャクソンも言ったじゃない?!「この地球を救うには『愛』しかない」と。

1 件のコメント:

  1. そうです!!!
    すべては愛から始まります!!!
    ありがとうございました!!!
    いつもこころに太陽を!!

    國友悠一朗

    返信削除