こんにちは。アミーゴです。
私の住む千葉県外房エリアは、自然がいっぱいで、環境に対する取り組みも色々行われています。
今日は、いすみ市を中心に活動する自主保育サークル、「やかましむら」の紹介です。
やかましむらは自然に恵まれた環境の中で、大人が子どもと遊びながらネットワークを広げ、地域と繋がりながら様々な体験をしていきます。
週に2回行われる活動は、田植え・稲刈り・野草摘み&野草の天ぷら・草木染め・貝殻拾い&アート・芋煮会・巻き寿司(房総の祝い寿司)・公園での自由遊び・体に優しいおやつづくり・月に1回の誕生会など、活動は季節や自然を感じられ、大人も子供も楽しめる内容となっています。
最近は活動の拠点となる「おひさまのいえ」という古民家スペースをオープンして、その家のリフォームを皆で行っています。
この作業には千葉大学工学部の学生さんも手伝ってくれています。
ちなみにおひさまのいえのいあるかわいい木製の遊具は、全て彼らの手作りです。
昨日は壁に漆喰を塗って、貝殻やシーグラスを埋める作業の日で、久しぶりに私たち親子も参加してきました。
子どもたちは手や服をいっぱい汚しながら、思う存分貝殻に絵の具でペイントを楽しみ、その横で母親たちは交替で作業していきます。大きい子どもは漆喰塗りを手伝っていました。
作業の様子はこちらから:おひさまのいえづくり日記
親も子も自然と共に色々学ぶことので来る「やかましむら」
私達親子ももっともっと参加して、色々吸収していきたいと思いました★
0 件のコメント:
コメントを投稿