こんにちは、アミーゴです。
私は最近西洋医学に色々疑問を持っています。
でも、自分では医学の知識は全然ないので、これから少しずつ勉強していきたいと思っています。
今回は免疫について。
私の娘が「水イボ」と診断された症状を例にあげたいと思います。
半年前ぐらいから、2歳の娘の脇の下に水泡のようなものが1つできました。
皆に「水イボ」ではないかと言われました。
「水イボ」は小さい子どもがよくかかるウィルスによる感染症で、イボがつぶれたときに触った個所にどんどん広がっていく病気のようです。治療はピンセットでつぶしたりするのが一般的なようです。
ただ、半年~2年ぐらいで免疫ができると、治療しなくても自然に治るとのことです。
言われていた通り、水泡は次第に少しずつ増え始め、脇の下全体に広がってきました。
小児科に行きましたが、上記と同じような内容の事を言われ、私は自然に免疫ができるのを選びました。
ところが、水泡はどんどん広がり、子どもは痒がりかきむしり、見ていてかわいそうになってきました。
そこで、実家の釧路に帰省した際に、東洋医学を専門に扱っているふみぞの松田皮膚科に行ってみました。
ここでの診察結果は今までのものとは全然違い、免疫低下からおこっている症状だと言われました。
そして、食生活に気をつけるように言われ、漢方薬を処方していただき、1週間実行してみました。
すると、みるみる水泡が消え始めてきました!!!!!!!!!
でてきた水泡を外側から薬をつけたり潰したりするのではなく、生活改善をして、身体の内から原因を取り除く。こうして免疫力をつけると、体が自然治癒しはじめることを目の当たりにしました!!!!!!!!!!
この体験からもますます免疫に興味がめばえ、少しずつ本を読んだり勉強を始めています。
ちなみに今読んでいる本は、
です。
学んだことを、また次回ブログで紹介していきたいと思います。
2010年4月2日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿