2010年4月13日火曜日

免疫力を上げる「体の温め」

こんにちは、アミーゴです。

前回に引き続き、免疫力のお話です。
今日は健康の基本は「体を温めること」ということを紹介したいと思います。

まず、なぜ体を温めることが免疫力UPにつながるのかを簡単に説明させていただきます。
安保徹さんの本によると、体を温めて血行を促進すると副交感神経が優位に働き、リンパ球が増加するとのことです。
また、汗をかくと体の中にある毒素が排出されるとのことです。

きくちゆみさんも温熱療法を取り入れているし、マクロビオティックなどでも体を冷やさないことは大事だと言っています。
やはり、健康と体を温めることは、切り離せないのだということを確信しました。

私はすごく冷え症でいつも手足が冷たく、汗もほとんどかきません。
今回改めて、体を温めて、体質改善を心がけたいと思いました!!!

現在の日本では、病気になったら病院に行き、処方された薬を飲むというのが当たり前でしたが、他にも色々な選択肢があることを知ると、薬を飲むのが逆に怖くなってきます。

皆が情報を得て健康になり、製薬会社に振り回されることなく、心身豊かな暮らしができると素晴らしいですよね。

2 件のコメント:

  1. こんにちはアミーゴさん
    最近、凄く興味を引くブログに変わってきましたね!
    私は思う
    平和!環境!食!体!このなかでも、体を健康にするには健全な食事、
    健全な食事をするには、やっぱり環境は切り離せない、環境を守るには
    平和でなければならない、平和を維持するには平和な心(体)循環ですね!
    「世界平和は家族から』なんて言っていた人もいましたが、本当に身近からそして、まずは自分の視点を近くに向けて行きたいと思っている。
    アミーゴさんのブログは、凄く身近で誰でも出来ること事を発信している気がします。
    私は以前から思う事がある
    環境活動や平和活動をやられている方達がいる、農業に関してもそうなのですが、あの人は凄い!凄いから出来る!そんな言い訳をたまに聞く
    それでは、広がらないもっと底辺からアホから始まる環境活動が、あってもいいのではと!
    そこで、提案なのですが
    環境や食の安全に興味はあっても、何から?まず何を?変えればいいのか?そんな人はいると思う。主婦の観点から、私(アミーゴ)は使っている例えば洗剤!食材!!
    なぜ?その洗剤?なぜその食材?なのかを発信していただれば
    もっと身近でリーズナブルな活動を応援いていきたい。
    あなたなら出来る
    特に食は、私の観点からもの凄くヤバイ事になっている。
    輸入食品のほとんどは、放射線照射で消毒されている
    そういった食品を知らずにアミーゴさんの仲間、私の仲間は知らずに食している。農薬に関してもなぜ農薬がイケナイのか?知らずに野菜を食している。

    返信削除
  2. feelさん

    ブログを読んでいただき、また、とっても参考になるコメントありがとうございます。

    私は全然知識がなく、毎日が勉強ですので、勉強したことをわかりやすくどんどん発信していけるようにしていきたいと思います。

    食はとても興味があり、大切なものだと思いますので、もっともっといっぱい勉強して、少しずつブログで伝えていきたいと思います。

    また是非、feelさんのご感想やご意見など聞かせてくださいね。
    ありがとうございました。

    返信削除