2010年3月14日日曜日

ホメオパシー講座に行ってきました

こんにちは、アミーゴです。

先日、ホメオパシーの講座に行ってきました。

ホメオパシーとは、簡単に説明すると、「体に害のない自然療法で、西洋版の漢方薬」などと言われています。

薬で無理やり症状を抑え込むのではなく、原因となるものを微量与えて、自然治癒力を高めて毒を出し切るとのこと。
例えば、健康な人がコーヒーを飲むと眠気が覚めますが、不眠症の人にコーヒーを与えると逆に不眠症が軽減するというようなやりかたとのこと。

妊婦や子どもにも安心で、ヨーロッパではかなりポピュラーなもののようです。日本でも最近になり少しづつ知れ渡ってきています。

私もなんとなくは聞いたことがあったけど、しっかり学ぶのは初めてだったので、とても勉強になりました!!!

病気になったら病院に行き、処方された薬を飲むというのが現代の日本では当たり前のようになっているけど、本当にその薬は必要なのか、もう1度よく考えることはすごく大事だと思います。

もちろん、中には薬に頼ったほうがいい場合もあります。

でも、ただ単に熱が出た時などは、薬で熱を下げてしまわずに、逆にどんどん熱をだして、熱が体に入ったウィルスをやっつけてくれるのを応援したほうがいい場合もあります。

ホメオパシー、まだまだ学び始めなので、もっともっと知識をつけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿