2010年1月27日水曜日

大豆脱穀&選別★

アミーゴです。

年末に、近所で無農薬栽培をしているmonsoon farmさんの家に行き、餅つきがてら大豆の脱穀と選別のお手伝いをしてきました♪

皆さんは枝豆が成熟すると大豆になることをご存知でしたか???
私は恥ずかしながら自分が農業にかかわるつい最近まで、枝豆から大豆になるということは知りませんでした!!!

大豆の脱穀を目の前でみるのは初めてなので、とても興味深かったです。

monsoon farmさんの家には子どもも含め沢山の人が集まり、青いシートの上で大豆を棒でたたくという、昔ながらの方法で脱穀をしていました。



力を入れてたたくと下に大豆の実が落ちるので、それを集めて唐箕にかけて選別します。





monsoon farmさんでは、この無農薬大豆を使用して、味噌や醤油も手作りしているとのことです!!!
すごい!!!!!!

毎日食卓で使用する醤油や味噌を自分たちで作ることができるように、私達も2010年は大豆作りから挑戦したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿