2009年7月21日火曜日

原村でキャンプ

アミーゴです♪

週末の3連休に、代表の家族達とともに、長野県の原村へキャンプに行ってきました★

原村に行くのは初めてでしたが、最近知人がいっぱい移り住み始めていたので、とっても興味があって行ってみたい場所でした。
代表も、この地にドームハウスを建設中で、19日の日曜日には建前ということで近所の方々や大工さん達も集まり、お餅つき大会を行いました。

ドームハウスは最も少ない資材で(柱や角がないため)、最も頑丈な家を建てることができ、熱効率もいいのでエネルギー的にも素晴らしく、注目のエコハウスと言えると思います。



餅つきにはきくちゆみさん家族も来てくださり、3分づきのオーガニック米を使用してできた、つきたてのお餅は、何もつけなくても甘みがあり、とってもおいしかったです!!!(もちろん、きな粉やあんこやお醤油を絡めたものもおいしかったです♪)


夜は子供達が寝た後、キャンプファイヤーの火を囲み、12:00amになると同時に代表の誕生日をお祝い!
子供も大人もみんなそれぞれ楽しい時間を過ごしました。

キャンプをさせてもらった知人の敷地は森の中で、周りは何もありません。
もちろんトイレもないし、水道も通っていません。
つくられたキャンプ場とはまた違い、自然と一体化しているような気持ちになることができました。

もちろん虫や動物もいっぱいで、小鳥が卵を温めているのを間近でみれたり、かぶと虫もいっぱい捕まえることができたり、子供達にとって、本当にいい夏休みの始まりとなったでしょう!!!

文明から離れ、自然の中にいると、自分にとって本当に何が必要かがわかってきます。
ナチュラルに、シンプルにいきたいなと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿