2010年10月12日火曜日

自宅出産体験記

お久しぶりです。
アミーゴです。

7月の自宅出産の体験記をアップさせてもらいます。
この体験記が、少しでも助産院での自然出産や自宅出産を考えている方々のお役にたてればと思います。

今回は助産師さんのおかげで、身体の損傷もなく、出産にかかった時間6時間の内、本当に痛かったのは最後の1時間ぐらいで、かなり安産でした!!!!!!(1か月後にはサーフィンも復活しました★)

微弱陣痛が長く、通常なら促進剤を使用?と言われるところでしたが、助産師さんのゴットハンドにより、薬の力ではなく人間の力で陣痛が早まるのを目の当たりにしました!

薄暗い光とアロマの香りが漂う自宅での出産はとてもリラックスでき、産後も、赤ちゃんの体重を測ったり、皆でかわるがわる赤ちゃんを抱いたり、ゆっくり穏やかな時間が流れていました。
この夜は、リビングにパパと長女と赤ちゃんと4人川の字で寝ました。

前回のお産は、身体に装置をつけて動けなかったし(10時間以上、ひたすら仰向け!!!)、途中陣痛の波の中1人ぼっちで部屋に残されて不安だったし、出産が機械的で医療的な感じがしました。

でも、今回のお産は、終始穏やかで暖かく、本当に大満足の心に残るお産をすることができました。
サポートしてくれた家族、助産師さん、頑張った赤ちゃんに感謝。

助産師さんが産前から言ってくれた言葉
「赤ちゃんは自分で産まれてくるから、産もうとかおもわなくていいのよ。私(助産師さん)も、お母さんも、赤ちゃんのお手伝いをするだけでいいの。」
出産は、まさにこの言葉に凝縮されていると思います。
妊婦の時に、体重や栄養など、しっかりとした管理がされていることが基本とはなると思いますが。

最高の助産師さんの下、ずっと夢に見ていた自宅出産。
本当に素晴らしかったです。

奇跡的に出産の直前に目覚めて立ち会うことができた長女は、この日は大泣きだったけど、翌日からはケロっとしていて、とってもよく赤ちゃんの面倒をみてくれます。たまに出産の様子も楽しそうに話してくれます!

赤ちゃんは今のところ、オッパイがなくても抱っこしなくても1人で眠りにつくことができる、穏やかな癒し系の男です!!!育児は全然大変に感じず、毎日癒されています♪♪

3人目の予定はありませんが、もしまた出産する機会があるのなら、迷わずまた同じ助産師さんに来ていただき、自宅出産したいです。

今回自宅出産のバイブルになった本2冊


0 件のコメント:

コメントを投稿