2010年10月19日火曜日

手作り★アロマオイルで虫よけ

こんにちは。アミーゴです。

先日、アロマテラピーの資格を持つ友人が虫よけの作り方を教えてくれたので、私も作ってみました♪

作り方はとても簡単で、皆で楽しくベビーや子供達にも安心して使える虫よけ&虫に刺された後に使用するクリームをつくることができました!

以下つくりかたです

★虫よけスプレー
 
用意するもの
120mlのスプレーボトル、精油、グアガムパウダー(とろみをつける。好みで)、GSE(Grapefruit seed extract 天然保存剤)

①精製水またはハーブウォーター(ユーカリが効果的)100mlにグアガムを薬さじ6杯入れて、とろとろになるまで混ぜる。

②好みの精油を20~40滴入れてさらに混ぜ混ぜ
ちなみに私はシトロネラ10滴、レモンユーカリ10滴、ゼラニウム10滴を入れました。

③最後にGSEを薬さじ2杯入れて混ぜたらできあがり!

★かゆみどめクリーム

用意するもの
ビーカー、小さい容器、みつろう、ホホバオイル、精油

①みつろう2gとホホバオイル10滴をビーカーに入れて、湯せんにかける。

②湯せんからおろし固まりかけたら容器に入れ、精油を20~80滴入れて混ぜる。
私はタナセタム2滴、ラベンダー18滴、レモンユーカリ2滴、ゼラニウム2滴を入れました。

③冷えて固まったら蓋をしてできあがり!


アロマオイルには種類ごとに色々な効能があり、とても奥が深いです。
また、香りもよく、とても癒されます。

これからも生活の中にアロマテラピーをどんどん取り入れていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿