2010年6月26日土曜日

ゴミを捨てないで!!!ゴミを買わないで!!!

こんにちは。アミーゴです。

私の家は海に近いので、よく愛犬の散歩で海まで行き、ついでにゴミも拾っています。
いくら拾っても拾っても、いつも袋いっぱいになるほどゴミがいたるところに捨てられています。

最近はゴミを拾いながら色々分析しているのですが、よく落ちているゴミは

①タバコの空箱、吸い殻
②ペットボトル、空き缶
③コンビニで購入したと思われる食べ物やビニール袋

この3つが90%ぐらいのゴミを占めます。コンビニでいつでも気軽に買えるものばかりですね。
気軽に買えるものは、気軽に捨てられるということを意味しているような気がします・・・。

以前は、ゴミを捨てないでほしいという思いが強かったのですが、これはもう常識的に当然のことだと思うので、ゴミを捨てたりはしないという人は、次はゴミになるものを買わないということに是非意識を置いてほしいと思います。

①のタバコについては、私も以前は喫煙者だったので、禁煙の大変さなどはよくわかりますので、あえてふれませんが、身体にも環境にも良くないことを常に意識していただければと思います。

②のペットボトルや空き缶は、是非マイボトルを持ち歩くようにしていただきたいと思います。最初はめんどくさいかもしれませんが、慣れてしまうと、お財布・鍵・携帯・マイボトルみたいなかんじで、必ず持ち歩くのが当たり前になっちゃいます!

③の食べ物は、コンビニで売っているものに表記されているラベルを、購入時に必ずチェックすることからはじめるといいと思います。ラベルには、難しい名前の添加物がいっぱい書かれています。そんなわけのわからない物を体に取り入れていることを意識してみてください。そして、食べるのに抵抗が出てきた人は、自然と自分の家にあるものを持っていくようになると思います。

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる   by ウィリアムジェームス

まずは意識することが大事だと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿