2010年2月13日土曜日

私たちの海を守りたい!!!

アミーゴです。

私は今までに六ヶ所村の署名など、色々な活動に参加したり協力したことがありますが、今回は、自分の目の前の海が危機に直面しています。。。。。。。。

私が住む千葉県九十九里の一宮町は、海と太陽と緑と風に恵まれたすばらしい町です。
近年砂浜ではウミガメの産卵もみることができます。

ところが、ここ数年海水が上昇し、砂が削られ、ビーチがどんどん狭くなっています。
千葉県が海岸浸食を守るための対策として昭和63年以降からヘッドランド(人工岬)工法を行っていますが、これについては本当に効果があるのか、自然環境を破壊していないかとの疑問や批判の声もあります。
そして行政も、これは失敗だったと認めています。 (ちなみにこの時点で、何百億円という税金が使われています。)

今回、我が家の目の前のサンライズというポイントも、ヘッドランドをT字型に200m伸ばして海を覆って、浸食から防ぐという県からの提案があり、昨夏に住民と県との間で話し合いが行われました。
この話し合いで住民側から合意が得られず、工事については保留するとのことで話し合われたのにもかかわらず、先月末の1月30日に、住民に何の説明もなく、突然工事が再開されてしまいまた!!!!!!!!!!

海岸の工事において、T字型にヘッドランドを伸ばすのは最終段階とのことで、このように手を加えてしまうと、もう2度と元の海に戻すことはできないとのことです。
本当に効果があるかないかもまだはっきりされていない状態の中で、いきなり最終段階まで工事を勧める県側の対応は、信じられません。

住民に説明会が行われるまで、この工事の一時中止を求めて署名活動を行っています。

以下は日本の海岸環境を守る会BLOGの一文です。

「この活動は、ただやみくもに工事の中止を求めるのではなく、皆が納得をし、また本当に九十九里浜を守れる方法を国・県・町などの行政にも提案していくための活動です。そして九十九里浜でおこなわれる工事を、日本全国で今後行われるであろう同様の工事の成功事例として役立てていければとも考えている。」

署名活動にご協力していただける方は、以下のリンク先をクリックしていただけると、WEB署名ができます。
1人でも多くの方々からのご協力をよろしくお願いします。
http://www.ikaigan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿